先輩の声 K.S

プロフィール
 2012年入社 K.S 所属:情報システム部2グループ

□ 現在の仕事内容  
 鉄道の運行・収入の管理、駅内業務を支援するシステムなど、鉄道関連のシステム開発をする部門に所属しています。  現在は某鉄道会社の車内券発行機のソフトウェアを開発するプロジェクトに携わっています。私は主にSW設計・製造・試験を担当しています。  プロジェクトによりますが、実際の現場に行き機器の設置、試験、システムのリリースを行うこともあります。  鉄道関連のシステムの為、普段利用している駅で携わったシステムが実際に利用されているところを見かけると非常にやりがいを感じます。

□ 会社の雰囲気
 若手やベテラン関係なく有給休暇が申請しやすく、フレックスタイム制度などもしっかりと利用できています。新人研修も充実しており、基礎知識をしっかり身につけることができます。  雰囲気は、おおらかな雰囲気の会社です。気さくで明るい社員が多く非常に働きやすい環境です。新人の頃を思い返すと入社直後の緊張していたときに、仕事では直接関わらない先輩が親身に接してくださり、あっという間になじむことができました。

□ 仕事の成功談  
 社会の基本インフラである鉄道に関連するシステムであり、お金に関係するシステムであることから、不具合等のトラブルは、即座に鉄道を利用する多数のお客様に影響します。その為、常に緊張感をもって業務に取り組んでいます。  特にシステムの更新やプログラムの修正、試験の際は、細心の注意を払って取り組んでいます。  少し前ですが鉄道の収入を管理するシステムに携わりました。 システムのリリース日から数日は、問題なく稼働できているかハラハラしました。無事、問題なく稼働していることが確認できた時は、ほっとした気持ちと達成感を感じました。

□ オフの過ごし方
 映画が趣味で、社会人映画サークルに所属しています。休日はよく参加し映画を見てます。  最近運動不足気味の為、週1~2でランニングしたりジムに通ってます。  一日一歩も外に出ずゲームやお酒飲んだりしてる日もあります。

2023年02月16日